2011年 3月 の記事

最後のお仕事。

cafe on を始めて7年が経ちます。

開店当初(大清水店の頃)より活躍してくれているスツールたち。

思い返せば東京から引っ越してくる時、一緒に豊橋入りしました。



頑丈で壊れる要素が全くない椅子。

良くも悪くもお堅いのね。

時代の流れ、人の流れを感じながら共に頑張って!?きました。

そんな思い入れのあるスツールたちが今夜、

最後のお仕事となります。

より良い居心地を求めて新しいスツールを迎えるのです。

機会があれば、またいつか皆さんにお目にかかるでしょう。

かた~い座り心地にもかかわらず、カウンターに座って下さった皆さま

長い間、ありがとうございました!


さくらティー。

春の香りを楽しみましょう。

今季のおすすめ “さくらティー”



香料ではなく本物の桜の葉を使用しているので

とっても自然な香りが楽しめます。

今夜の一息を華やかに。

アルコールの一杯は、さくらロックをお勧めします。



メイプルトースト。



自家製パンで作ってくれたメイプルトースト。

お誕生日のお祝いでいただきました。

サクサク&カリカリでとっても美味しかった。

かおりん、どうもありがとう&ご馳走様でした heart.gif

しあわせの味、かみしめました。

そして cosy の皆さん、いつも楽しい時間をありがとう。


バースツール。

大安吉日の一昨日、カウンター用の椅子を決めてきました。

見映えと機能性の狭間で悩み、色で悩み、高さの指定で悩みました。

完全受注生産の椅子なので、サンプルなどはなく

カタログの写真をもとに妄想するしかありません。

微妙な差が生みだす印象を、それぞれ頭の中でイメージしたりして。

張り地のぶ厚いサンプル本を持ってウロウロ、照明のあたり具合などもチェックしないと。

そんな日が数日続いたんです。



【写真:中村工芸㈱ Smooth Luxury 2 より S726 Bar stool 】

カタログの写真にある落ちついた雰囲気がとても気に入っていたのですが、

色の選択肢が沢山なのでついつい冒険したくもなる。

確実で間違いのない選択で、ちょっぴり大人な雰囲気を形にするか?

はたまた、遊び心で創造の攻めに出てみるか?

う~ん、究極の選択。

さて、どちらを選んだと思います?

悩んだ末…ここは攻めの姿勢で。

ほんの少しだけね。

落ち着いたお色は、もっともっと歳とってからでいいでしょ!?

くうちゃん、後押ししてくれてどうもありがとう☆

イメージ通りであれば、ちょっとポップな感じになりそう。

て、ことで完成品を楽しみに待っています。

4月上旬までお待ちくださいね。


銀カップふうの小皿。

おもしろネタが大好きな chika です。

お弁当などにおかずを小分けする銀カップ。

使い捨てのやつ。

それを陶器で再現したという小皿をみっけました。



用途はいろいろ。

残念ながら熱が加えられませんので、ナッツやお菓子

珈琲フレッシュやシュガーなどを入れるのに最適かと。

勿論、小物入れとしても使えそうですね。

形も大きさもいろいろで、400~1,000円くらいで買えますよ。


ワイングラスホルダー。

日々、着々と改造計画が進みつつある cafe on です。

ココ。



ぶらさげました。

地味な施しですが、何かを変えるってちょっと嬉しい。

今までこのコ達はどこにいたかといいますと、

電源が OFF 状態の冷蔵庫の中。

今となっては、BBQ やキャンプの前日にしか

電源を入れない冷蔵庫の中です。

これからは、ぶらぶらしながら今か今かと出番を待ちます。

ワインベースのカクテルも少し増えたので、是非とも出動の機会を★


来店ポイント。

昨晩、驚異的なアクセス数を記録した cafe on のホームページ。

当店に関心を持っていただきありがとうございます。

さてさて、お待たせしました!

来店ポイントの集計がとれました。

ポイントがたまっている方には、フードチケットを差し上げます。

2011年、フードメニューの変更に伴い

以前のサービス内容と異なりますので、ご確認くださいね。

何それ?という方にご説明をしましょう。

来店ポイントサービスは、お名前・連絡先などの簡単な申込が必要です。

申込日より10回ご来店頂くと、次回以降に利用出来るフードチケットをプレゼント☆

600円以下のフードメニューが対象です。

サービス券は、一度のご来店で1枚のみ利用出来ます。

また、換金はいたしません。

最後のご来店日より90日が過ぎると、全てのポイントが

無効になりますのでご注意ください。

定期的に足を運んでくださる方は、気がつけば

おつまみが一品サービスとなっちゃうわけです。

お得なサービスですので、これを機に

あなたも是非 family の仲間入りしませんか?

詳しくは店頭にてお気軽にお尋ねくださいね。


一つの重さ。

本日、また一つ歳を重ねました。

ありがたいです。

毎年、無事にこの日を迎えられて。

住む家や仕事があり、大切な家族や友人、お客サマに支えられて

不自由なく今日を過ごせる。

こんな幸せなことはありません。

東日本を襲った大震災の悲惨な様子を見ると、人なら誰もが心痛いでしょう。

命あることへの感謝、平凡な暮らしの有り難さを実感します。

“ まさかこんなことになるなんて、想像も出来なかった。”

良くも悪くも、人の歴史はそんな風にしてつくられてゆくものでしょう。

一寸先は闇とはよく言ったもので、未来は誰にでもあるわけではなく、

あったとしても五年後、十年後のことはさっぱり分かりません。

いつかその未来に立てた時、後悔のないような生き方をしていたい。

その為には、今やるべきことを大事にしたいと思うのです。



今年もサプライズな前夜パーティー、心よりありがとうございます。

また、お祝いのメールもたくさん頂いてとても嬉しいです。

皆さん、温かいお気持ちを本当にありがとうです。

それにしても、ローソクの数がすごいぞ。

アラフォーにむかって増え続ける一方です(笑)

これからも命ある限り、1本の重さを生きて学びたいと思います。

昨年より今年、今日より明日…皆さんにとって幸せな日々、

実りある日々が続きますよう願っています。


サクラサク・ロックグラス。

もうすぐ春です。

まだまだ寒いですが、桜が咲く日も近い。

只今、春っぽい飲み物を考案中です。

そんなとき、偶然出合ったロックグラス。



思い返すと随分と長い間、買い足していない。

洗っていて何個割ってしまったことか。

このグラス、熟練の技を持つ職人さんが1つ1つ制作しているそうです。



ほほ~う。

さすが、芸が細かい。

現在 cafe on にあるグラスの中で群を抜いて

一際¥お高いので、大事に洗うとしましょう。


花粉防止対策。

私の父は花粉症。

花粉症という言葉が流行る前から花粉症だったと、

申しております。

花粉暦自慢か!?

そして毎年この時期は泣いてます。

目がかい~のね。

鼻もムズムズ。

外出の時にはメガネをかけマスクをしているそうですが、

完全防備ではない様子。

そこで、こんな物をあげてみたんです。



近所のドラッグ スギヤマで ¥1,180-でした。

色んな形と色がありました。

おしゃれ~。

花粉症の方には、きっと必需品でしょう。



ご覧の通り、花粉の入る隙を与えません。

普通の眼鏡より、しっかりと目をガードしてくれるそうで

父の涙がとまりました。

いつか私も花粉症になったら、コレに頼りましょう。


TOP