2011年 8月 の記事

佐久島旅行①島の味。

愛知県三河湾内に位置する佐久島。

海に浮かぶ小さな島は、ディズニーラントのおよそ3倍の広さだとか。

そこは海水浴や自然を楽しんだりアートに出会える島。

近場で小旅行的な感じで行けそうな場所を考えたところ、

昨年から先延ばしになっていたこの島を思い出したわけです。

8月28日(日) 夏の終わりに夏を感じれる場所へ一泊二日のつかの間休暇。

豊橋(三本木町)から一色港まで約1時間半のドライブ後、

船に乗って20分くらいで到着。



夏休み期間中の日曜日ともあって、島に渡る船は混みあってた。

日帰りで訪れる人も多いようだけど、宿泊するので時間に余裕があります。

am 11:30 佐久島 東港に到着すると、先ずは腹ごしらえ。



港のすぐ目の前にあるお店で、島の名物料理とやらを頂きます。

年中通して味わうことができる大あさり丼。



大あさりのフライを卵でとじてある丼(赤だし付)。

ボリュームそこそこ、お値段も¥750-と納得価格。

島、海、ときたら魚介類が美味しそうなイメージ。

今後の食事も期待できそう。

お腹を満たすと、とりあえず宿泊する民宿へ向かいました。


佐久島旅行②『民宿ゆきや』 へ続く。


大あさり。

活きのいいコ達を差し入れてもらいました。



とれたて新鮮な大あさりちゃん。

殻からビヨーンって飛び出てるし。

もらってすぐに一つ焼いてみたけど、超美味しかった!

もっちー君、おすそ分け頂きどうもありがとう。

次こそ上手に焼いて食べるわ(笑)


新しい過ごし方。

これ、べーくんの作品のひとつ。




絵を描くのが趣味の一つだなんて、なんだか素敵。

本人は落書き程度というが、スケッチブックを見せてもらったところ

どれも一つの作品で、しっかり絵になってた。

先週末のご来店時も30分くらいで一作品描きあげたみたい。

しかも絵の具で色までついてた。

驚いた~。

スケボーが趣味のイメージが強かった彼の意外な一面を見た気がして。

当店で楽器を弾いたり読書するお客様はたまにいるけど、

絵を描いた人は初めて。

なんとお洒落なことをしてくれるのでしょう★

我が店での新しい過ごし方!?

そう、新境地を開拓してくれたようで嬉しい。

皆さんにとって、寛ぎながら自分時間を楽しめる場所であれたら幸いです。

面白いこと大歓迎♪

また遊びにきてね~。


お土産たち。

夏休みのお土産話&お土産を頂きました。


 


長崎ハウステンボスよりチーズケーキ。

濃厚なチーズがたまらなく美味しかった。

帰省渋滞に巻き込まれて、長崎まで車で20時間ほどかかったそうな。

毎年お盆の高速道路はダダ混みだしね…予想通り?って感じだったでしょう。

道中それも旅の思い出!?楽しかったようで何よりです。



通過地点で限定品のお菓子も買ってきてくれました。

ソース味がいいカンジ。

坪ちゃん、絢ちゃん、いい夏休みだったね。

長旅お疲れ様でした。

そしていつも美味しいお土産をどうもありがとう!

ご馳走さまでした★★★

ところで私、先日ラグナシアの売店でこんなんみっけました。



レジ行列に並ぶこと15分、やっと買えた豆菓子。

地元民でも知らない方言があるぞー。

今度、これをネタに一杯やりましょう(笑)


夏の思い出。

お盆休みが終わって、再びお仕事に励む方が多いと思います。

夏休みの楽しい思い出は作れましたか?

今年、cafe on は休まず営業していたので

私の休暇は月末までしばしおあずけなんです。

でも一昨日、東京から友人が遊びに来てくれたので

蒲郡ラグナシアに行ってきました。

目的はこれ。



友人の希望でワンピースのイベント?を見てきました。

大人にも人気のアニメだそうで。

予習して行くつもりが結局間にあわず、とりあえず展示物などを

見てまわってきました。



この人、誰だかわかんないけれど右足を軸にくるくる回ってた。



撮影スポットらしきブースなんかもあったりして。

鎖に繋がれてる写真が撮れるみたい。



他にも展示物はいろいろ。

内容を知っていたら、きっともっと楽しかったでしょう。

メモリアルログ館だけでなく、ラグナシア内の所々にも

キャラクターのオブジェがありました。



レストランのメニューまでもワンピースにちなんでたりしてね。



あいにくお腹いっぱいで食べれなかったけど。

でも冷たいものなら別腹!?


 


ワンピースとは全く関係ないトルコアイスが食べたくなった。

暑くても溶けにくそうだしね。

お兄さん、本物のトルコびと?

とにかくパフォーマンスとノリが良かった。

初めて入場したラグナシア、ゆっくりめでぶらぶらしたら

3時間半くらいで存分に満喫できました。

ちなみにワンピースのイベントは9月4日までみたいです。


貸切模様。

先週土曜日、20名様で貸切のご予約を頂きました。

今回は通常の営業時とは違うスタイルで楽しんでもらえたらと思い

カウンター内も半ば開放させてもらいました。

生ビールは樽が空くまでご自由にどうぞ。



ご希望の飲み物たちを各種取り揃え、焼酎サーバーもスタンバイ。

皆さんのご来店を今か今かと待ってるところ。

さて、浴びるほど飲んでもらいましょうか(笑)



ちょっとしたおつまみ(↑一例)もご用意させてもらいました。

19時過ぎから始まった宴は、予算内で全てを飲みつくした23時頃に終了。

それでもまで少し飲み足りない分は、サービスさせていただきました。

何かと不都合があったかもしれませんが

皆さん好意的に協力して頂き、ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしてます★


おいしいお菓子。

昨晩、6周年のお祝い(月の権利書)と一緒に

伊勢のお土産を頂きました。


 


一見ウエハースのように見えるこのお菓子、めちゃうま!

少し歯ごたえがあるサクサクの層は、京都の銘菓

そばぼうろのような味がする。

一度食べたらとまらない。

ご来店のお客さまにも好評でした。

美味しいお菓子をありがとう&ご馳走さまでした★


月の権利書。

2011年8月9日、cafe on 三本木店6周年の今晩

とっても素敵なお祝いを頂きました。



これ、月の権利書。

cafe on を始めて約7年半。

大清水から三本木に移転オープンして、今夜で6年を迎えました。

次にもし移転するなら “月” だね!ということで、

月の土地!?をおさえてくれたようです。

輝く未来を想像させてくれるユーモア溢れるアイテム。



今日の日付けと私の名前もちゃんと入ってる。

心に響く感動的な贈り物。

周年だというのに静か過ぎる夜に若干凹んでいたところへ、

遠い未来でも在り続けたいと思わせてくれる素敵なプレゼントが

明日へのパワーをくれた。

きっとこれを見る度に、そして周年を迎える度に

この感動と感謝を思い出すでしょう。

坪ちゃん、絢ちゃん、温かいお気持ちをどうもありがとう!



先日お土産に頂いたロウソクとセットで並べたら、ちょっと怖っ…

宗教的な儀式でも始まりそう(笑)

心にも灯りを点けて7年へ向けての一歩を踏み出そうと思います。

今後とも on をどうぞ宜しくお願いします。


北の国から。

北海道旅行のお土産を頂きました★



にこちゃんマークが可愛い箱は、

ほんのりチーズ味のクレープロールクッキー。

奥は、富良野の工房よりキャンドルセット。

とってもイイ香りがしそう。

普段使いにはもったいないので、特別な夜に灯そうと思います。

そう、来週9日の火曜日は cafe on 三本木店の6周年。

毎年1つ灯りを点ければ、12周年までイケるぞ♪

7年後までお店を続けられたらの話だけど(笑)

そうなれるよう頑張ります!

えりちゃん、結婚おめでとう。

そして新婚旅行のお土産、どうもありがとう。


南国の味。

ゴディバのウオッカ (チョコレート&ラズベリー) が好評を頂き、

おかげさまで終了となりました。

今月のお勧めは、南国の味を紹介しましょう。



X-RATED (エックスレイテッド)

キュートでセクシーなピンク色のボトルが印象的なリキュール。

マンゴー、ブラッドオレンジ、パッションフルーツが濃厚に溶け込んだ

プレミアムウオッカ。

南国のフルーツ感を味わいながら、大人時間を楽しんでください。

ソーダで割ってシュワシュワ爽やかな一杯はいかがでしょ?

または、相性の良いクランベリージュースをプラスで

よりフルーティーなカクテルにもなります。

アルコールが強くてオッケーな方には、フローズンスタイルも

お勧めですよ。


TOP