2012年 6月 の記事

可睡ゆりの園。

この世のものとは思えないほど綺麗な‘お花畑’が

袋井にあるというので、早速行ってみました。


 


想像以上に壮観。

一面に‘黄金の世界’が広がってる。




あの世のことは未知だけど、極楽浄土の世界がこんなだとしたら

悪くないかも(笑)


 


山あいの斜面にまで咲き誇る五色のゆりは、とっても賑やかで華やか。


 


園内のゆりは、黄色・オレンジ・白・ピンク・赤・五色混色ゾーンに

分かれていて、散歩しながらそれぞれの彩りを楽しめます。



ここは手前下から、赤・黄色・ピンク・白・オレンジの順に

五色のラインが丘を染めてる。

こんなに綺麗なのに、時期的には見ごろのピークを過ぎているんだとか。


 


お散歩の後は、園内の甘味処で一服。

お座敷が満席なので、テーブル席へ通されました。


 


風情ある建物やお庭を眺めながら頂く珈琲は、とっても美味しかった。


山麓園でジンギスカン。

先々週の日曜日、山麓園(さんろくえん)へ行ってきました。

なんだかんだで毎年一度は訪れてる。

6月はアジサイの見ごろともあって、大渋滞に巻き込まれてしまった。

やっと辿り着いた感と空腹で、食欲倍増。

なにしろ、昼食の予定が夕方になってしまったんで。



今回通された樽は‘しのぶ’。

この樽、少し前にTVで紹介されていたんだとか。



ジンギスカンを注文したのは、久々。

追加で豚肉もおかわり。

相変わらず美味しい。


 


この日は雨上がりで涼しく、今までになく快適に過ごせたかな。

小窓から心地よい風も吹き込んで扇風機いらず。

ちなみに夏の樽内はかなり暑いので、覚悟がいりますよ(笑)

人数が多くても熱気ムンムンになるので、二人くらいが調度いいかと。

脂っぽい食事の後は、紫陽花でも見て爽やかな気分になるもよし。

ということで…



山麓園から坂道を少し下り、あじさいの里へ。

徒歩ですぐのところ。



入園料300円払って、食後のお散歩。


 


いくら涼しい日とはいえ、丘の上まで登るとじんわりと汗ばむ。

天気が良すぎると体力を奪われそう。

湿気はあれど、ほどよい気温で良かったです。


餃子会館の餃子。

昨晩、嬉しい差し入れを頂きました。



我が家の近辺では、昔から親しまれている‘手打餃子 餃子会館’。

晩ご飯に一品、ここの餃子が食卓に並んでいるという話もよく聞く。

昔ながらの食堂という雰囲気の店内は、どこか懐かしい感じ。

数年前に食べに行った時は、テイクアウトの電話注文が頻繁で忙しそうだった。

それほど人気を誇る!?餃子は、ガッツリにんにくがきいてて皮はモチモチ。

かなり好きな味。

久々に食べれて嬉しかった。

かおりん、りゅうま君、お土産どうもありがとう&ご馳走様でしたー!


GODIVA。

本日、朝から三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ。

平日は人が少なくて快適。

悠々と歩き回って、お得にお買い物。

おやつは、ちょいとリッチにゴディバのソフトクリーム。



ゴディバってだけで、なんだか美味しいという思い込みプラスで

やっぱり美味しい→◎


台風4号。

台風4号上陸の影響で、開店時間の前後は大荒れでした。

高圧洗浄機で建物全体を洗われているような

激しく叩きつける雨音にビビッてました。

暴風雨が去り、やっと落ち着いて一安心。

正直、今夜の営業は見合わせていたのですが

先ほど無事開店しましたー★

雨漏りなどの被害もなく、やり過ごせてよかったとホッとしています。

名古屋チーズケーキ。

梅雨入りしたというのに、それほど雨が降らない日が続いていましたが

今夜は結構な降りっぷりです。

おかげで穏やかな時間が流れている我が家ですが、

更にまったり出来るお土産を頂きました。



さりげなく758←名古屋のロゴと高級感溢れる箱が目を引く

チーズケーキ。

刈谷ハイウェイオアシス限定販売商品なんだとか。



濃厚なチーズとマッタリな口溶けが美味しい。

まるサマ、手土産ご馳走さまでしたー。


2012年7月の臨時休業日。

来月の臨時休業日をお知らせします。

2012年7月9日(月)、10日(火)

勝手ながら、都合により臨時休業日とさせて頂きますので

宜しくお願いします。


2012年6月3日(日) BBQ。

降水確率40%の予報、正午まえはあいにくの曇空。

道中、所によりパラパラと小雨が降るなかBBQの会場へ。



田原市、緑が浜公園内の有料会場にてBBQです。

風が強くて肌寒いけど、雨さえ降らなければいい。



前日に作っていたという、てるてる坊主(作:まる氏)

この子のおかげで、なんとかもってくれたのでしょうか!?



12:30過ぎ、指定されたカマド近辺へ移動して準備開始。



他にもBBQを楽しむグループが何組もいますが、

我らが一番遅いスタートといった感じ。


 


管理人のおじさんに、本業(築地)の人?と聞かれたそう(笑)

このTシャツは、築地市場で売ってた。


 


毎度の美味しいお肉に加えて、今年はサムギョプサルが登場。

焼いたキムチとにんにくが猛烈に食欲をそそる。

大所帯なので、あっという間になくなってしまった。



焼きは前線の方々にお任せして、しばし歓談。

いろいろ焼けてくるのを待つのです。



時間を忘れてまったりするのは良いですねぇ。


 


野菜のチーズ焼きがブーム!?

相性は悪くないかな。

時間が経つにつれて、雲の切れ間が見えてきた。


 


海が見えるとってもいい場所なので、晴れていたらもっと気持ちよかったでしょう。


 


ついに願いが届いたか!?夕方頃には陽射しが降り注いできた。

今更かい…とはいえ、なんとかもってくれてテルテルさんに感謝。

会場の利用時間は17時までなので、30分前には撤収の準備を。

のんびり食べて飲んで4時間近く、あっという間でした。

ちなみにBBQ解散後、蛍を見に二川へ。

珈琲庵ほたるでお茶しながら日没を待ちました。

そこでは初めて見たけれど、そこそこ飛んでた方だと思う。

暗闇に時より光る様は、とっても幻想的ですね。

この時期ならではの風物詩を楽しめて良かった。


ホタルノヒカリ。

旬の映画、可愛いヒモノ女の話じゃないよー。

二川の山間にひっそり佇む‘珈琲庵 ほたる’。



2012年5月30日(水)

数年ぶりにモーニングしにお邪魔しました。

平日の朝なので、とっても静かな雰囲気。



窓際の席がお気に入り。

なにしろこの風景ですから。


 


山と田んぼの緑がとっても綺麗。

天気の良い日は最高でしょう。

この頃、早起きなので得することが多い。



モーニングのセットは勿論のこと、朝の清々しい空気と

見るからに気持ちいい景色で、ちょっぴり優雅な時間を過ごせる。

だけど超残念なことが。



なんと…6月24日(日)で閉店するらしい。

15年間の営業の末、ほたるのひかりが流れちゃうんだ。

お店を持つ者として、なんかグッとくる(涙)

店主のおばさまいわく、高齢による体力の限界なんだとか。

それにしても惜しい。

この景色がもう見れなくなるなんて。



店内だってまだまだ綺麗だし。

お店の歴史あってこその趣もある。

このまんまで誰か続けてくれたらいいのに。



もしかして建物が変わってしまったり、なくなってしまったら

寂しいなと思い、周りをウロついてみた。



記憶におさめ、写真に残しておきたくなったんです。

この辺りは時期になると蛍が飛び交うらしい。

ここではまだ見たことないので、近いうちにまた来よう。

蛍シーズンは夜も営業していると知っていたけど、

日中にしか来たことないので。


嬉しい差し入れ。

だいぶ前のお話。

PIZZERIA CIRO (チーロ) のフォカッチャを差し入れ頂きました。



初めて食べたけれど、相当美味しいですコレ。

ほんのりハーブと石窯で焼いた風味がいい。

表面の粉っぽいところは、うっすらとチーズの味?がしたような。

チーロのピザは絶品ですが、チーズが重たい時にはもってこいな感じ。

ディナーで付け合せとして提供してくれるそうです。



こちらは、大阪出張のお土産に頂きました。

たこ焼き風味の蒸しケーキ!?と見せかけて、ちゃうやん!

みたいな(笑)

およべさん、遅くなりましたが…

美味しい差し入れ&お土産をどうもありがとうございました。


TOP